私の考えの根幹にあるのが、海域の難易度設計はイベント中一貫してほしいということだ。
友軍を実装するならイベント開始時から入れるべきだし、
友軍を最初に実装しないのならイベント終了まで貫き通すべきだ。
これは海域の理不尽さに関係なく、今回のE6で言うと、
「虚無削り」がクリアに必要なのであれば、
全員がそれを友軍に頼らず経験すべきということだ。

そもそも私が今回の運営のやり方で一番まずいと感じているのは、
E6への友軍の実装が遅いことではなく、
イベントの終了日時、友軍実装スケジュールを
イベント後半になっていきなり告知したことだと思う。

このスケジュールがイベント序盤に告知されていたとしたら、
皆それに合わせてスケジュールを組んでイベント攻略できただろうし、
リアルの予定も調整できたかもしれない。
勝手な推測だが、攻略状況を見て友軍実装のタイミングを判断しているがために
スケジュールをあらかじめ明言できないのなら、はなから友軍追加実装はやめるべきだ。
理不尽な難易度であろうと、イベント期間中一貫してくれたほうが、
ユーザーも運営に振り回されことがなく、ストレスも溜まらないのではないだろうか?

結論:
イベント開始時にイベント終了期日と友軍実装のスケジュールを告知すべき。
友軍実装を最初に明言できないのならもう実装するな。