皆さん、こんにちわ!
冬の寒さが厳しくなってきましたが、お身体の調子はいかがでしょうか?
私はというと、イベント攻略で身体全体がポカポカ暖まっていって暑すぎるくらいですね!!!!!!

さて、今回も無事オール甲でクリアできたので、前回に引き続きイベント総括をしていきたいと思います。
各海域をクリアした上で感じたことや使用艦(前段終了~後段開始の間に掘りで使った艦も含む)などをつらつらまとめています。
そのため、画像よりも文章が多めになっています。あらかじめご承知おき下さい。

使用艦の表記について
サブを所持している艦については何番目の艦を使ったのかも記載しています。
これは改や改二等に関係ない表記になります。
例:比叡改二丙と比叡改二を持っていたとしても同じ比叡という扱いで、1st、2ndと表記しています。

E1:発動!MG1作戦

使用艦
戦艦:Italia(2nd)
空母:Aquila改(2nd)・天城改(2nd)
軽空母:神鷹(2nd)
重巡:Pola改(2nd)
軽巡:阿武隈改二(4th)
駆逐艦:如月改二・睦月改二・Libeccio改・秋月改(2nd)
補給艦:神威改母(2nd)
潜水艦:まるゆ(2nd)・まるゆ(3rd)・伊26(3rd)
戦力ゲージ撃破艦
Libeccio改

所感
基本的に大発搭載駆逐で切っても問題ない艦とイタリア艦のサブを使いました。E2以降の海域が読めないこともあり、主力級の艦は切れませんでした。おそらく主力級を使っていれば少しは早くクリアできたかもしれません。
個人的に戦力ゲージの後に輸送ゲージがあるのはあまり好きではありません。やっぱり最後はボスを撃破して気持ち良く次の海域に行きたいと思ってしまうからです。
難易度はそこまで難しくないため、輸送ゲージの印象はあまりありません。強いて言うならもうちょっと大発を増やして輸送を早く突破したかったくらいですかね。
やっぱり輸送は嫌いです。(毎回言ってる)

ちなみに、神威や潜水艦に札が付いているのはリビクル(燃料集め)によるものです。
ここからはイベント攻略の話からは逸れますが、リビクルの燃料設定はどういう形で決めたのでしょうか?少しでもテストプレイすれば燃料35万まで集めることも容易だとわかると思うのですが・・・・。無理くり理由を付けて後から燃料設定を変更しましたが、ユーザーに有利すぎて悔しかったんですかね?(さすがに大幅に拾える燃料を減らさなかったのは意外でしたが)
設定をミスったのであればグチグチ言わずに正直にミスと認めましょうよ。(毎回言ってる気がする。最近は怒るよりも呆れることが多くなった。)

E2:バレンツ海海戦

使用艦
戦艦:Bismarck drei(2nd)
空母:Graf Zeppelin改(2nd)
重巡:足柄改二(2nd)
航巡:鈴谷改二(3rd)・三隈改(3rd)
軽巡:阿武隈改二(3rd)・Gotland改(3rd)
雷巡:北上改二(4th)
駆逐艦:綾波改二(4th)・皐月改二・深雪改・文月改二・弥生改・初月改(2nd)・三日月改・Z3 zwei
戦力ゲージ撃破艦
足柄改二
所感
基本的に、E1と同様に大発搭載駆逐で切っても問題ない艦、及び史実を考慮しドイツ艦のサブを使いました。輸送ゲージについては印象が薄くてあまり覚えていません。戦力ゲージの方はほぼストレートだったので簡単な部類だと思います。前段海域の中では一番マシな海域だったという印象です。
正直攻略より大変だったのがSheffield掘りでした。掘り完了に合計72周(攻略時含む)もやらなければならず、最近の新艦掘りでは最悪な部類に入ると思います。その後、Ташкентのサード掘りにも挑戦しましたが、こちらは54周で完了できたので結果に満足しています。

E3:PQ17船団を護衛せよ!

使用艦
戦艦:陸奥改二(3rd)・長門改二(2nd)
軽空母:瑞鳳改二乙(3rd)
重巡:Prinz Eugen改(3rd)
航巡:筑摩改二(2nd)・熊野改二(2nd)・三隈改(2nd)
軽巡:夕張改二特(2nd)・Gotland改(2nd)
駆逐艦:荒潮改二(2nd)・満潮改二(2nd)・海風改二・朝潮改二丁(2nd)・大潮改二(2nd)・Ташкент改(2nd)・Верный・Jervis改(2nd)
戦力ゲージ撃破艦
Верный
所感
前段最終ということで大発搭載艦の中でも強い艦を使いました。また、史実を考慮し欧州艦も使いました。さすがに後段の札状況が不明だったため、ファースト艦ではなくセカンド以降を使いました。
海域の感想ですが、輸送ゲージを2回やらせる必要ありますか?イベント海域に出撃するに至る背景は「一応」説明されていますが、海域攻略は完全な作業であり、攻略の背景にあるストーリーが全く活かされていません。輸送ゲージ2本はユーザーに面倒で億劫な作業を強制させるだけであり、ポジティブな評価を与えることはできません。
戦力ゲージ攻略については、ルートギミックも装甲破砕ギミックもやりませんでしたが、簡単にクリアできました。最近の前段最終海域の中で簡単な部類だと思いますが、さすがに簡単すぎるという印象です。難しすぎるか簡単すぎるか、両極端の難易度設定しかできない運営には呆れちゃいますね。もう何年も海域作成しているんだから、いい加減良い塩梅に難易度設定してほしいですね。
ギミックについては、個人的には正直ないのが一番嬉しいのですが、今回は少なめだったこともあり不満は特にありません。今回はシンプルなイベントと予告していたこともあり、「有言実行できるんだな。前段同様に後段もギミックは少ないんだろうなあ」と、ここでは思っていました。まさか後段がああなるとはね・・・。

最後に、報酬をWashingtonにするなら別の海域の方が良かったのではないでしょうか?欧州を舞台にしているんだから、欧州で活躍した艦(例えばドイツ艦とか)にして欲しかったです。フミカネさんの新艦を期待していたんですけどねえ

E4:竹の輝き

使用艦
戦艦:陸奥改二(1st)・長門改二(1st)・日向改二・伊勢改二(1st)・South Dakota改・Nelson改・Iowa改
空母:赤城改二(1st)・翔鶴改二甲(1st)・瑞鶴改二甲(1st)・大鳳改(1st)・Saratoga Mk.Ⅱ Mod.2(2nd)・Intrepid改・Hornet改
軽空母:瑞鳳改二乙(2nd)
重巡:那智改二・足柄改二(1st)・Houston改
航巡:鈴谷改二(1st)・鈴谷改二(2nd)・熊野改二(1st)・利根改二(1st)・利根改二(2nd)
軽巡:鬼怒改二(1st)・阿武隈改二(1st)・神通改二・由良改二・木曾改二(1st)・夕張改二特(1st)・Gotland andra(1st)・Atlanta改
雷巡:北上改二(1st)
駆逐艦:霰改二・霞改二(1st)・雪風改二(1st)・長波改二・綾波改二(1st)・秋月改(1st)・満潮改二(1st)・涼月改・沖波改二・江風改二・朝霜改二・朝潮改二丁(1st)・有明改・時雨改二(1st)・春風改・島風改・大潮改二(1st)・Johnston改(1st)・Grecale改・Fletcher Mk.Ⅱ(1st)
水母:日進甲(1st)
補給艦:神威改母(1st)
潜水艦:伊14(2nd)・伊14(3rd)・伊14(4th)
戦力ゲージ撃破艦
時雨改二
所感
今回のイベントの最終海域になります。札は意外にも1枚だけということで、メイン艦を心置きなく使うことができました。こちらの海域もE3と同様に輸送ゲージ2本+戦力ゲージ1本になります。1本目から順に語っていきたいと思います。

1本目の輸送ゲージについては、輸送と対潜の組み合わせは個人的には新鮮で攻略は普通に楽しかったです。しかし、2本目の輸送ゲージ・・・これはもうアレです。(私がアレと言った時はネガティブな感情の塊が詰まったどす黒いものをイメージして下さい。とにかくマイナス無限大って感じです。)この輸送ゲージ攻略は全く面白くありませんでした。攻略中に寝落ちしそうになったくらいです。史実的に空襲が激しかったから空襲マスを増やしたのはなんとなくわかりますが、さすがに多すぎです。何連戦やらせるんだよって感じです。そしてボス前の警戒陣もアレなのですが、一番アレなのはボス戦の警戒陣です。輸送成功にA勝利以上が必要なのに、敵は素の回避が高い上にさらに警戒陣で避けまくるという、意地でも輸送は成功させまいという想いが集約されていました。ここだけの話、攻略時は警戒陣をあまり引くことはなかったのですが、その後のギミックでこの警戒陣の闇に飲まれてしまいました。

さて、3本目の戦力ゲージの話に入る前にここでギミックについて触れたいと思います。第2ボス出現と第3ボス出現のギミックは楽な部類なのでストレスはなかったですが、なぜギミックを入れたのかがわかりません。まあ作業量は少なかったので不満はこれくらいに留めておこうと思います。問題は3本目攻略に入ってからのギミック(ルートギミック・装甲破砕ギミック)です。そもそも第1ボスや第2ボスに行かされる理由が全くわからないですし、先程も述べたように第2ボスは敵が警戒陣だとS勝利は困難です。A勝利以上という条件であれば100歩譲って許容しましたが、さすがにS勝利を、それも複数回求められるのは論外だと思います。ユーザーにスムーズにクリアされるのがすごい悔しいんだろうなあと攻略中は思いましたね。そして、ギミックの量を見るとわかるのですが、「シンプル」とは一体なんだったのでしょうか?リビクルで集めた燃料を意地でも放出させたかったんですか?

ここからは3本目の戦力ゲージの攻略の話をしていきたいと思います。攻略にあたり、いろいろな編成を試しました。South DakotaやIowaを旗艦にした空母機動部隊やNelsonタッチの水上打撃編成、長門陸奥タッチ編成(高速化と非高速化ともに)ですね。コロラドタッチの仕様(バグ?)を活かした編成がTwitter上で盛り上がっていますが、さすがにコロラド編成はタッチ発動の条件が厳しいため、私は使いませんでした。ボス前の戦闘マスやボス戦の開幕雷撃が脅威すぎて、2番艦や3番艦が中破するリスクが高いという判断です。最終的には長門陸奥高速化の空母機動部隊編成に落ち着きました。
ここで、ボスマスの敵最終編成について話したいと思います。前回イベントの最終海域で開幕雷撃を行う駆逐ナ級後期型II flagshipに対して批判的な意見が多く、それを受けてさすがに今回は編成に入れてこないと思っていました。ナ級が批判されている理由は他にもあり、対空砲火が過剰なため、こちらの基地航空隊がぼろぼろ落とされ熟練度が一発で吹っ飛ぶからというのもあります。開幕雷撃を止めるにはナ級をその前に倒す必要がありますが、基地航空隊は撃ち落とされ倒すのが困難という有様です。夜戦で撃破失敗したらF5して基地航空隊の熟練度を守るF5保熟練という文化も生み出されてしまいました。そんなナ級を誰が今回実装すると思ったでしょうか?今回ナ級がもう1隻増えているのを見たときは「は??????」とリアルで声を出してしまいました。なぜユーザーの意見を聞き入れなかったのでしょうか?なぜエスカレートしているのでしょうか?その上、今回は敵のボスの深海竹棲姫が開幕雷撃を打ってきます。第1艦隊の艦が開幕雷撃を打つなんて大反則級だと思うのですが・・・・。このボスは雷装値が異常に高く、開幕雷撃は必中レベルだと言われており、ユーザーにとってかなりのイライラポイントだと思います。
さらに、敵の随伴は全員高耐久の姫クラスが並び、昼戦で落とすのはなかなか困難です。そのため、夜戦では5択・6択でボスを狙う必要があり、まさにギャンブルという有様です。運営は一体どのようにテストプレイして、どういう理由でボス撃破が『現実的に』可能だと判断されたのでしょうか?まさか自分たちだけ友軍を使っているわけではないですよね?
今回私は装甲破砕ギミッククリアまでは先行攻略勢の中でも早い方だったと思います。しかし、その後のボス撃破が困難で、装甲破砕から約36時間かかってしまいました。実はもっと早い段階でクリアできる状況はありました。夜戦でFletcherと時雨がボスを狙った時があったのですが、ともにCI未発動でクリアできませんでした。あの時クリアしていれば、きぃのんさんやmutekiさんよりも早いクリアだったのでかなり悔しいですね。ただ、今だに攻略で苦しんでいる人は多いと思うので、これでも運はかなり良かった方だと思っています。

そんな理不尽な敵への不満はこれくらいにして、私がどう編成を改善してクリアしたかを述べたいと思います。ヒントになったのはある一人のRTA勢のツイートです。ざっくり要約すると制空過剰の攻略編成に疑問を呈したものです。これを見て私は制空計算をやり直し、空母の攻撃機を増やし、クリアすることができました。ボス戦は運の要素が多すぎるため、この改善がクリアにどれくらい直結したのかを明確に説明することは難しいのですが、少なくともこちらの第2艦隊の被害を低減する上で効果はあったと考えています。

最後に、私が夜戦でどんな感じだったのかを述べてこの項は終わりたいと思います。

木曾がCI発動しなかったものの敵1隻撃破

「おおお、5択5択・・!」

FletcherのCIがボスに向かう

「きたああああああああああああああああああ」

一発撃破ならずボス大破状態に

「は?ええええええちょちょtyとよt」

時雨のCI演出

「た、たのむ!ボスボスボス!!!!!!!!!!!」

CIがボスに向かう

「きたあああああああああああああああああ」

ボス撃破

「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおよっしゃあああああああああああ(ここでリアルでガッツポーズする)」

総括

ここまでかなり長くなりましたが、最後に今回のイベントを総括したいと思います。今回は「前段海域の難易度と札の枚数」だけを見れば良イベントだったと思います。大問題だったのが後段海域のE4です。これがすべてをぶち壊してしまいました。
今後のイベでは、E4のような理不尽な海域が最終海域になっていくのでしょうか?前回イベントのE7→エスカレートした今回のE4の流れを見ると、正直かなり不安です。第1は高耐久の姫をいっぱい並べて、第2は開幕雷撃するナ級+高耐久の軽巡を置くというワンパターン編成になりそうですが、こんなのと戦っててユーザーは楽しいと思いますか?以前からこのゲームはユーザーを楽しませる気がないんだろうなあとは思っていますが、それでも限度というものがあります。
Twitter等を見る限り、前回イベント以降、艦これのユーザー離れは加速しているように見受けられ、今回のイベントは今後の艦これを占う分水嶺になると思ってました。私はなんだかんだ今回のイベントは前回よりはマシになり、今後の艦これに対して幾分かの期待感は持てると信じていました。ところが、蓋を開ければこの有様。もう悲壮感MAXで絶望しかありません。

それでも私は前を向いて歩いていこうと思います。

艦これの未来に光あれ。

以上、駄文にお付き合い頂きありがとうございました。